ニュース・お知らせ

戻る

ヘアサロン、ネイルなどのサロン選びは、仕事帰りに今すぐ行けるかがポイント。
株式会社ブログウォッチャーがスマートフォン向けの情報配信に関するユーザー動向調査結果を発表

2013年2月13日

 リクルートグループの株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都港区 代表取締役 淺野 健)(http://www.blogwatcher.co.jp/)は提供する、スマートフォン向け通知型・情報配信ソリューション『Profile Passport(http://www.profilepassport.jp/)』を用いた“HotPepper Beauty”の情報配信に関する調査結果を発表いたしました。

■ユーザーは活動エリアに近いサロンを選ぶ傾向がある

 株式会社ブログウォッチャーが情報エージェントアプリ「wityou(うぃじゅ)」を通じて、“HotPepper Beauty”の情報配信に関する調査を実施しました(2012年5月7日~9月30日)。
その結果、多くのユーザーが活動エリアに近いサロンを選択している傾向があることが分かりました。

【情報配信の画面イメージ】


▲PUSH型通知による情報配信のイメージ画面の例です。
ユーザーを動かすのは、活動エリアに近いかどうかが重要になります。

 検証結果では、ある店舗からの距離が(1)1平方キロメートルが活動エリアのユーザーと(2)10平方キロメートルが活動エリアのユーザーと情報配信のクリック率を比較しました。その場合、以下の図の通り、活動エリアを絞り込んで情報配信をしたほうが、約1%も高くなることも判明しました。


▲活動エリアの範囲を変えて、情報配信をした結果、
反応が1%近くも違うことが分かりました。

■特集で一番反応がいいのは「仕事帰りに行けるサロン」

 今回の調査では、特集の内容別にユーザーのクリック率も調査いたしました。
その結果をランキング形式でご紹介します。

【クリック率の高かった特集ベスト5】
1位 仕事帰りの時間帯でも行けるサロン 3.26 %
2位 疲れを解消したい!人にオススメのサロン 3.10 %
3位 お手頃プライスのヘアサロン特集 2.81 %
4位 平日限定特典があるヘアサロン特集 2.65 %
5位 首・肩のつらさを改善したい! 2.45 %

 この結果から、ユーザーがスマートフォンで得たい情報は、“仕事帰りに気軽に寄れる”“仕事帰りに利用したい”もしくは“割引などの特典があること”などが重要になっていたことが分かりました。
 このほかにも、調査の詳細を知りたい人は担当者までお問い合わせください。

■関連リンク
リクルートライフスタイル(http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
ブログウォッチャー(http://www.blogwatcher.co.jp/
Profile Passport(http://www.profilepassport.jp/
このプレスリリースと『Profile Passport』に関するお問い合わせ株式会社ブログウォッチャー
事業開発グループ 窓口担当 竹島/並松/羽野
Tel:03-6705-9210/Fax:03-5777-6120 adg@blogwatcher.co.jp